架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

やや減益! 2020年12月第2週の資産状況 (-88万円)

f:id:kakuneko:20201213223902p:plain

2020年12月第2週の資産状況です。

現在の総資産は約8212万円、週で約88万円のマイナス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 12月14日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 6万1600円 +3500円
米国株ETF VGT 7909万3172円 -89万7226円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 297万1122円 +6790円
合計 - 8212万5894円 -88万6936円

2020年1月からの推移です。年初からは2110万円の増加。

f:id:kakuneko:20201213225658p:plain

実はこの程度の下落ならホッとしています

今週は3週間ぶりの下落となりました。上がるのは嬉しいけど、上がりすぎると逆に不安になってしまうので、むしろこのぐらい下落して小休止してくれるとホッとする。3歩進んで2歩下がるくらいのリズムがちょうど良い。

別に強がりじゃありませんよ。今週は給料が入ったらまた買い増しするつもりなので、多少下がってくれた方が本当に良いのです。

以下は先週のVGTの推移です。7~8日と上昇を続けつつも9日に大きく下落。しかし10~11日は小康状態といったところでしょうか。下落した理由は追加経済政策がまとまらない事、FBの独禁法の起訴等らしいのですが、正直毎度の事なので単なる調整だと思っています。いやあ、調整って便利な言葉ですよね。

f:id:kakuneko:20201213235759p:plain

今後について

毎週同じ事は言っていますが、今年いっぱいはVGTを買い続けます。そして来年からは別銘柄を買っていくつもりです。何を買うかは来年のお楽しみと言うことで。

今週も指標やらパウエルさんイベントがあるのですが、12月に入ってから私は徐々にギアを落として年末モードになりつつあるので、どうでも良くなってきています。経済ニュースもほとんど見ていません。

市場は年末にまた一波乱あるのかもしれませんが、気が乗らない時は放置出来るのが長期投資のメリットです。

ふるさと納税を忘れないように

さて話は変わりますが、昨日ふるさと納税の愛媛県八幡浜市の蜜柑が届きました。マドンナという品種でびっくりするぐらい甘くて美味しい!

もし、まだふるさと納税の限度額が残っている人は早く申し込みをしましょう。意外と忘れがちです。

f:id:kakuneko:20201214074441p:plain

ふるさと納税に限らず、Goto、マイナポイント、iDeCoやNISA等の国のお得な制度は何でも利用すべきです。まあ、このあたりの節約はお金持ちになる為の基本中の基本ですよね。

私はふるさと納税は果物を頼む事が多い。みかん、りんご、梨あたりはけっこう持つから独身の私でも消化できるし、何よりその土地の名産を食べているって感じがする。季節が廻ってそれぞれの旬の時期が来るのが待ち遠しい。

おわりに

今回も内容が無くてすいません。まあ、それだけ私もまったりしているという事です。

さて、今年ももう3週間を切りました。相変わらず世の中不安定ですが、それは今に始まった事じゃありません。なんだかんだでVGTは11年連続でプラスです。きっと今年の年末も良い気分で迎えられるように期待したいと思います。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com