一時的な気絶状態。自分のブログスタイルを模索中。
はじめに
昨日のダウは・・・と普段なら書き出していますが、本日は株価をチェックしていません。今回はそんな感じの記事です。
最近はなるべく株価を見ないようにしています
ここ最近は本業が忙しくて、ブログの更新頻度が下がっています。色々書きたい事があるのに残念なのですが、一方でこれ幸いとばかりに「株価や経済ニュースを見ない事」が出来ると喜んでいる自分が居ます。
市場も大統領選やコロナで良いニュースなんて出ないでしょうし、特に大統領選については多くのメディアの報道が恣意的に見えてうんざりしています。株価やニュースなんて疲れている時には見るもんじゃありません。
投資をする事は好きですし、ブログを書く事も楽しんでは居るのですが、一方でネタ探しの為に頻繁に株価やニュースをチェックするのは苦痛に感じる時があります。
そもそも私はブログを始める前は月に数回しか株価を見ない人間でした。特に市場の状況が悪い時やプライベートで忙しい時は、意図的に情報をシャットダウンし、気絶モードでやり過ごしていたわけです。
しかし、ブログを始めてからはそれがやりにくくなっている。ブログを初めて1年弱が経過し、有り難い事にPVはそれなりに増えているのですが、ブログ更新が途絶えるとそれが無くなってしまう事を恐れています。
これはブログを始める時の懸念事項だったのですが、もう自分なら市場が荒れた時でも冷静に対応出来るだろうと考えていました。しかし、思うようには行かないものです。まさか2020年がこれほど激動の年になるとは思っていませんでしたからね。
これは私がブログを書いているから悩んでいる事なので、もしそうでない皆さんは相場が不安定な時は、素直に投資の事を忘れて気絶モードに入ってしまう事をオススメします。
投資の良い部分を享受して、悪い部分を忘れる事こそ理想
以前にこんな記事を書きました。
投資の成績が良かったのは「亡くなっている人」。これが真実かは別として私の中で一つの理想形である事は確かです。
投資している事を自体を忘れて投資を続ける事が出来れば最高です。意識せずに呼吸をするように自然に投資をする事が「投資の極意」かもしれません。
私は長期投資を是としているので、この極意に近い事が出来ますが、一方でせっかく投資をしているのだから「投資を楽しむ心」を持つのも大切かと思っています。私は仙人ではなくもっと俗人なんです。
株価の動きは時にとてもドラマティックで、これ以上無いエンターテイメントと感じる時があります。ホントお祭り気分で最高に楽しい時が過去に幾度とありました。この気分を味わえないのはもったいない。
ただ、それは「娯楽」だから楽しい訳で「義務」になってしまうと途端に味気ないものになってしまう。趣味のプログラミングは楽しいのに、仕事となると途端にツマラナイと感じるのと同じです。
つまり、「投資の楽しい部分」そして「それをブログを書くことで伝える」という美味しいところだけを上手く取り出して、デメリットとなる部分は上手く「忘れて過ごす」というのが私の理想系なのですが、まだそのスタイルがが確立出来ていない事が今後の課題ですね。
おわりに
色々書きましたが、別にブログを辞めたくなったという訳じゃありません。ブログはこれからも続けていくつもりです。
ただ今のままだと駄目なんじゃないかと自分のスタイルを模索しています。色々とブログのスタイルが変わっていく事もあるでしょうけど、もし宜しければ今後ともお付き合いして頂けると幸いです。
関連記事です。