架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

今年買って良かったオススメ製品ベスト10

f:id:kakuneko:20201230234541p:plain

こういうの一回やってみたかったんです。

はじめに

今回は今年買って良かったオススメ製品ベスト10の話となります。一応、本ブログはちょくちょく買い物記事も上げているので、こういうのもやってみたかったんですよね。

さて、投資家にとって「買い物」つまり、お金を消費する事は普通の人より考える事が多いんじゃないかと思います。

何故なら、投資家はお金というのは単なる貨幣ではなく、さらにお金を生み出す為の原動力である事を知っているからです。そのお金を投資に回せば10年、20年後には数倍にする事が出来る。だから買い物をする時は自分にとって、それだけの価値が有る「本当に必要な物」かどうかじっくり考える。

つまり、これから紹介する物は私にとって「本当に必要な物」かどうか検討に検討を重ね、そして実際に購入してみて、買った価値の有ったと認識した物だと言う事になります。なお、一応ランキング形式にしていますが、その種類は多岐に渡っており、正直どれも1位と言っても良いくらいです。

前置きが長くなりましたがさっそく紹介します。

第10位 ソニー  WF-SP800N

スポーツ向けのワイヤレスイヤホンです。実際にジョギングする時につけていますが、外れた事は無いですね。防水なので雨や汗で壊れる心配も無いでしょう。

「ながら聴き」ってのは時間の有効活用するのにとても重要。私もジョギング中にYoutube等を聞いて時間を節約しています。

ちなみにワイヤレスイヤホンは他にも色々なメーカーから出ていますが、私がソニーマニアなので基本ソニー製を選択。

運動する時に使うワイヤレスイヤホンを探している人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230230140p:plain

第9位 Lonovo ThinkPad x1 Carbon Gen8(2020年モデル)

ノートPCです。私はIBM時代からThinkPad信者なので今でもノートPCと言えばこれ。トラックポイントに染まってしまい他のが考えられなくなっています。

ただ、最近は効率UPの為に外付けモニタやキーボードを接続してノートPCとして使う機会が減っています。コロナで旅行にも行かなくなったし。いつか遠出する時に持っていって真価を発揮して欲しい。ちなみに外付けキーボードは以前紹介したトラックポイント キーボード IIを愛用しています。

軽量で高性能。マウスを持ち歩きたくないけど、トラックパッドは使いにくいと感じる人にオススメします。

f:id:kakuneko:20201230230331p:plain

第8位 モンベル パウダーシェッドパーカ

最近、非常に寒くなったので購入。やっぱり防寒具はアウトドアメーカーの物に限ります。そりゃ、ガチで登山家の命を守る為の物として作っていますからね。当然です。

下が薄着でも、これを着ると寒い日でも問題有りません (関東の話です)。しかも軽くて動きやすい。コートやダウンジャケット等、色々着てきましたがコレが正解かと思います。

動きやすい防寒具を探している方はオススメです。

f:id:kakuneko:20201230230850p:plain

第7位 ナイキ ペガサス37 4E

ランニングシューズですが、履きやすくて最近は普段履きとしても使っています。私は足が幅広なので4Eモデルを選びました。

クッションのおかげですっごい疲れにくい!  初めて履いた時はちょっと感動しました。ナイキの株を買いたくなったくらい。ちなみにVCR(一般消費財)の保有銘柄4位がナイキですので、これまたVCRを買う理由が出来たと言えます。

幅広モデル有りで高性能なシューズを探している人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230230442p:plain

第6位 カシオ G-SHOCK グラビティマスター GWR-B1000-1A1JF

毎日着けています。G-SHOCKはカッコいいモデルは大抵ゴツくて重たいので今まで敬遠していたのですが、これはカーボン製で滅茶苦茶軽くてお気に入り。

しかもG-SHOCKなので手荒に扱って問題無し。雨の日もOK。蛍光で暗いところでも見やすい。問題はこればっかり使って他の腕時計の出番が無くなってしまった事くらいでしょうか。

軽くて頑丈で格好良い腕時計を探している人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230231822p:plain

第5位 FUJI FEATHER CX FLAT

FUJIのグラベルバイク (悪路に強いタイヤが太めのスポーツバイクみたいなもの) という種類の自転車です。私は自転車通勤なのですが、通勤経路に悪路が多く以前持っていたタイヤが細身のクロスバイクだと頻繁にパンクしていたので、これに買い替えました。

スポーツバイクではGIANTやTREKが有名ですが、個人的にFUJIが好きなんですよね。自転車ガチ勢では無いのですが、車を持っていない私としては重要な移動手段で、けっこう拘っています。

買ったのは数ヶ月前で、本当は個別のレビュー記事を書こうとしていたのですが、色々改造し終わってからお披露目しようとしてて、結局下書きのままに。また今度別記事として書きたい。

他の人とかぶりにくいグラベルバイクを探しているのならオススメです。

f:id:kakuneko:20201230231948p:plain

第4位 ソニー WH-1000XM4

ノイズキャンセリング ワイヤレスヘッドホンです。これが本当に凄い。

屋内でもどうしても騒音 (エアコン、空気清浄機、加湿器等) があるのですが、これをつけると全く気にならなくなり、集中力が増します。もちろん音質も良い。

大音量にしても隣人に迷惑をかける事も有りませんし、家事(掃除や料理) をしている時も着けっぱなしで「ながら聴き」に役立てています。バッテリーは30時間も持つので家に居る時はほぼ常に着けていますね。

騒音を聞きたくないし、騒音を出したくないと考えている人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230231617p:plain

第3位 SteelCase リープチェア

やっぱり椅子には拘るべきです。疲れやすさが全く違いますからね。オフィスチェアではハーマンミラーやオカムラチェアが有名ですが、実は世界でシェアトップなのがSteelCase。なかでもこのリープチェアは人気で、多くのオフィスチェアのランキング上位の常連です。

背もたれに寄りかかると自動で座面が動く機能がすごいフィット感が良い。おかげで一日中座ってもホント疲れない。実は、コロナ禍で試座巡りに行けないから暫定のつもりでネットで中古品を買ったのですが、もうこれでいいかなと思い始めています。

フィット感の強いオフィスチェアを探している人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230231516p:plain

第2位 パナソニック NA-FA80H8

縦型洗濯機です。やっぱり家電を新しくすると一気にQOLが上がりますね。

話題のドラム式洗濯機ではありませんが、縦型洗濯機も非常に進化しており、以前使っていたものより洗浄力もアップ、さらにほぐし機能で乾きやすくなっています。ランドリールーム(洗濯機置場と部屋干しが出来る小部屋)が家にある私の場合、縦型洗濯機でも十分と判断しました。

価格も手頃で高性能な縦型洗濯機を探している人にオススメです。

f:id:kakuneko:20201230231041p:plain

第1位 ソニー PlayStation5 デジタル・エディション

これは買って良かったというより、「買えて良かった」製品ですね。品薄で年内での入手は諦めていましたから。正直、PS5専用のゲームはまだ少なく無理にオススメはしません。ただゲームが趣味の私としては手に入っただけで大満足。

おいおい、冒頭に言った「本当に必要な物をよく考えて買え」ってのは何処に行ったのかとツッコミを受けそうですが、私にとってPS5こそ「本当に必要な物」なんです!  今年は憂鬱になる事もありましたが、PS5が買えただけで良い年だったと思えるようになりましたから。

かなり大きく置き場所に悩んでおり、写真は仮置のもの。最新のゲーム機で遊びたい人にぜひオススメ、と言いたいのですが、そもそもまだ普通に買えませんからね。早く普通に買えるようになって普及して欲しいものです。

f:id:kakuneko:20201230232105p:plain

おわりに

如何でしょうか。どれも非常に良い製品でオススメです。今年も良い買い物が出来ました。割とお金を使っていますが、その分、倹約もやっていて今年も給料の手取りの4割以上は投資に回しています。

冒頭でも述べましたが、投資をする人にとってお金はより大きな価値を持つ。皆さんも今年買ったものについて、それは「本当に必要な物」だったのかまとめると来年の倹約に役立つかと思います。

さて、これが今年最後の記事になります。それでは皆さん、良いお年を。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

商品リンクです。

www.lenovo.com

webshop.montbell.jp

www.fujibikes.jp

www.sony.jp