架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

久々にVGT買い増し! (約40万円) と私なりの投資のコツ

f:id:kakuneko:20210725193443p:plain

やっぱり買い増しは最高だぜ!

はじめに

米国株は非常に順調です。ちょっと怖いと感じるくらいに。

7月23日の時点で、S&P500、ダウ、NASDAQが揃って最高値を更新。当然ですが私がメインとしているVGTも最高値を更新しています。

そのような中、久しぶりにVGTを買い増ししました。今回はその事と、私なりの投資のコツについてです。

ちょうど良いところでVGT買い増し (約40万円分)

週が終わった今でこそ米国株は大きく上昇したと言えますが、7月15日から7月18日にかけてS&P500は最高値から約3%下落し、投資家達をヒヤリとさせました。

VGTも同様に下落し、「ついに調整が来たのか(泣)・・・」と私も自身の資産が減った事を嘆いたのですが・・・その次の瞬間には、下落は安く変えるチャンスなので「ついに調整が来たのか(歓喜)!」と大喜びして買い増しを決心。今回は約40万円分 (10株) 。

以下は直近一ヶ月のS&P500とVGTの推移ですが、ちょうど底値で買う事に成功。高値で買ってしまう事が多い私としては今回は運が良かったです。

f:id:kakuneko:20210725165322p:plain

投資に楽しみを見出す事が成功する秘訣

VGTを買うのは約半年ぶりです。最近は出口戦略としてVTIや現金の比率を増やしていましたから。

しかし、やっぱり好きな銘柄の買い増しはいいですね!

私は株を買う事でストレスを発散するという米国株ジャンキー大好き人間です。最近、仕事で嫌な事があったのですが、少しは癒やされました。

www.kakuneko.com

私は投資をしている事を周囲に公言しているので、たまにアドバイスを求められる事があります。

しかしですね、私に「次にどんな銘柄が上がるか」とか「そろそろ暴落が起きるんじゃないか」と言われても全く解りません。というかプロでも断定出来ません。そんなの私が教えてほしいくらいです。

一応、長期では右肩上がりを信じているので、インデックスファンドを買って長期で持ち続ける事が投資の王道で有り、最適解だと思っています。

しかし、多くの人がそれを実践出来ません。少し下落すると狼狽売りしたり、流行りの銘柄に衝動的に乗り換えてしまったりする。(そして大抵の場合、素人がその情報を知った時が株価のピークです)

つまるところ、凡人からすれば投資はメンタル勝負です。いかにメンタルを強くするかが、投資を成功させる秘訣です。

それを前提にして私なりにアドバイスするのなら、それはやはり「投資を好きになること」。詳しくは以前に書いた記事を参照ください。

www.kakuneko.com

ようは、投資を本当は嫌だけど仕方なく「義務感でやる」のではなく「単純に楽しいからやる」と、うまく思考を切り替える事ですね。

楽しいと思えないと投資を長い期間続ける事なんて出来ませんから。お金の問題は一生ついて回ります。

好きな企業やセクタに投資できるから楽しい、経済の動きが身近に感じられて楽しい、世界規模のゲームに参加しているみたいで楽しい、将来大木になる植物を育てるみたいで楽しい、日々の値動きを見ているだけでもなんとなく楽しい。

思いは人それぞれですが、何処かに楽しみを見出す事がコツです。もし、投資をする事でストレスを感じているのなら少し方針を見直した方が良いでしょう。

おまけ GAFAM決算とFOMC

さて、明日からいよいよGAFAM含むハイテク大型企業の決算が始まります。私が気にしているのは以下。

  • 7/26(月) Tesla
  • 7/27(火) Microsoft, Apple, Google, AMD, Visa
  • 7/28(水) Facebook
  • 7/29(木) Amazon, Mastercard

さらに7/27~7/28にはFOMCもある予定。

良決算だとは思いますが、直近の株高やFOMCも絡んで一旦ハイテクは下落するかもしれません。ただ、だから今から利確して退避する、なんて事はしませんけどね。まあ、覚悟だけはしておくという事で。

良決算ならば、いずれまた株価は上昇するでしょうし、また良い買い場が来たと買い増しするかもしれません。

おわりに

相変わらずの精神論で申し訳有りません。しかし、私としては本当にそれこそが最も重要だと思っているので、これからも推していきます。

じゃあ、具体的にどうすれば投資を好きになることが出来るのか、どうすればストレスを軽減できるのか、私自身の体験を踏まえながら今後もブログを書き連ねていくつもりです。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com